2021-09-01から1日間の記事一覧

都道府県26番・京都府

京都府の県庁所在地は、京都市 日本のかつての首都、京都修学旅行と、その後3、4回行きました。伏見稲荷大社の千本鳥居 清水寺 京都御所 元離宮二条城 桂離宮 金閣寺 銀閣寺 平安神宮 龍安寺 南禅寺 本能寺 大原三千院 渡月橋 秋の真っ赤な紅葉 伝統のある…

都道府県27番・大阪府

大阪府の県庁所在地は、大阪市 大阪では、USJで遊び、大阪城観光をして、美味しいものを食べてきました。 宿泊したホテルの温泉から眺めた夜景が綺麗でした。今は、あの頃のUSJのアトラクションも随分変わりました。 USJに行くラッピング電車が良かったな〜 …

都道府県28番・兵庫県

兵庫県の県庁所在地は、神戸市 兵庫県は、播磨、但馬、淡路、丹波(京都と兵庫)、摂津(大阪と兵庫)の5国からできています。 兵庫県を旅した写真を探しましたが、なぜか残っているのは引き伸ばして飾っていた姫路城の写真1枚だけでした(T_T)目を閉じれば、訪れ…

都道府県29番・奈良県

奈良県の県庁所在地は、奈良市 奈良といえば、奈良公園の鹿、法隆寺、東大寺の大仏、世界遺産の寺の数々、吉野山の千本桜、熊野古道・・二人ともそれぞれ修学旅行で訪ねました。楽しかった、若かった。ワイワイしながら巡り、その時は古都に興味はなかったの…

都道府県30番・和歌山県

和歌山県といえば みかん、那智の滝、熊野大社、南紀白浜、高野山、九度山、紀州徳川家、和歌山城などなど白浜アドベンチャーワールドでは沢山の(今は7頭)パンダに出会えます。 訪れたのは、20年程前、2人の旅の始まりの場所が和歌山です。熊野の山々は本…

中国地方

中国地方の地図

都道府県31番・鳥取県

鳥取県といえば 砂丘、因幡の白ウサギ、二十世紀梨、ズワイガニ、鳥取城、水木しげるロードなどなど 鳥取県観光連盟の 「とっとり旅の生情報」に沢山情報が載ってます。www.youtube.com 鳥取砂丘では サラッサラに乾いた広大な砂の丘、馬の背と呼ばれる砂丘…

都道府県32番・島根県

島根県といえば出雲大社 正式参拝し、お神酒を頂いてきました。 足立美術館 借景庭園、窓から見える景色、とても素晴らしかったです 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚ 島根県観光写真ギャラリーに沢山の写真があるのでお借りします(^^)津和野 水路に鯉が泳いでて綺麗でし…

都道府県33番・岡山県

岡山県といえば倉敷、大原美術館、備前焼、 岡山城、備中松山城、高松城址、 瀬戸大橋、吉備団子、桃太郎・・ 将棋の大山康晴棋士 (十五世名人、永世十段、永世王位、永世棋聖、永世王将)の出身地が岡山県倉敷市です。倉敷では、倉敷美観地区、アイビース…

都道府県34番・広島県

広島県 (2021年6月15日 記載)朝ドラ「おかえりモネ」で気仙沼で牡蠣を育ててるのを見て、広島の牡蠣を思い出しました。空港での牡蠣のお好み焼き 宮島の大きな焼き牡蠣 牡蠣は栄養たっぷり!ガン予防にも良いらしいです。 広島観光、 厳島神社では結婚式が…

都道府県35番・山口県

山口県(長門&周防)といえば下関、壇ノ浦の戦い、ふぐ、 岩国城、錦帯橋、萩、松下村塾、長州藩、秋吉台 ・・ 錦帯橋と、山の上の岩国城 (photo 山口県Photo素材集)関門海峡 (photo 福岡県観光連盟、下関方面に沈む夕陽) 平安時代末期 源氏と平家の最…

四国

四国の地図

都道府県36番 徳島県

徳島県 (2021年8月25日 記載)2021年8月25日、第62期王位戦七番勝負第5局が、徳島市の「渭水苑」で行われました。 藤井聡太さん(19歳) VS 豊島将之さん(31歳)藤井聡太さんが勝利し、王位戦初防衛しました。 .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* 徳島県は、2…

都道府県37番・香川県

香川県といえば 讃岐うどんと、こんぴらさん香川県のガイドさんが、うどんを朝昼晩と本当によく食べると言ってました。本場の讃岐うどん、美味しかったです!海の神様、金刀比羅宮、785段の階段を登り参拝してきました。その先、583段(合わせて1368段)の階…

都道府県38番・愛媛県

伊予の国、愛媛県といえばみかん・いよかん、美味しいですね四国には 古天守現存12天守のうち 丸亀城(香川県) 松山城(愛媛県) 宇和島城(愛媛県) 高知城(高知県)の4城があります。 天守が多く残ったのは、 太平洋戦争の空襲被害が比較的少なかったか…

都道府県39番・高知県

四国といえば、お遍路さん、 土佐の高知といえば、四万十川、鰹のタタキ、高知城、 坂本龍馬、桂浜、足摺岬・・有名スポットを巡り美味しいものを食べてきました。美しい四万十川、地元の人が暴れ川で困ると言ってました。屋形船に乗り、四万十川の沈下橋を…

九州

九州の地図

都道府県40番・福岡県

福岡県といえば、太宰府天満宮です。菅原道真を天神様としてお祀りしている歴史的建物です。 古今和歌集から百人一首24番歌に採られた菅原道真の歌 このたびは 幣(ぬさ)も取りあえず 手向山(たむけやま) 紅葉の錦 神のまにまに(詞書:宇多上皇が奈良へ…

都道府県41番・佐賀県

佐賀県の事を書こうと、 はなわさんの歌「Saga」をあらためて聴きました(^^) YouTubeでちゃんと聴いたのは初めてですが、10年前の歌なのかな、面白い歌で笑えました。 佐賀県では、日本最初の磁器、伊万里有田焼の展示場をいくつか見てきました。何処で見た…

都道府県42番・長崎県

九州へは2回訪れました。 夫は修学旅行も入れると3回。歴史史跡も観光名所も盛り沢山の長崎県 グラバー邸 (photo 九州の世界遺産)大浦天主堂 雲仙 九十九島 平戸ザビエル記念教会 島原の武家屋敷 亀山社中記念館 エメラルドグリーンの海、壱岐島眼鏡橋 島…

都道府県43番・熊本県

熊本県には、春と秋に行きました。 (綺麗な写真をキロクマさんからお借りしました)美しい大自然の中、 長く続く稜線に赤牛や馬が見えました。広い広い草千里や米塚 阿蘇山の河口を覗いてきました。煙が少ない日だったので大きな河口がよく見えて、吸い込ま…

都道府県44番・大分県

大分県といえば温泉♨別府と湯布院の温泉を堪能してきました。湯布院、金鱗湖のそばには日帰り温泉や美味しいお店が沢山あります。別府湾ロイヤルホテルのチャペルが可愛かったです。 中津城 (photo 裏辺研究所) 大分県には沢山の城跡や城址公園があります…

都道府県45番・宮崎県

宮崎県は、なんといっても高千穂峡が美しかったです。全く高千穂町観光協会の写真の通りです。ボートを漕いでる人も沢山でした。天岩戸神社もあります。 ガイドさんが神話を詳しく話してくれて、とても楽しかったです。日南市にある鵜戸神宮や日南海岸のフェ…

都道府県46番・鹿児島県

鹿児島県 (2021年8月15日 記載)8月15日は終戦記念日家族で穏やかな日々を過ごせることに感謝します。昔行った鹿児島県の「知覧特攻平和会館」 ホームページより 「特攻戦死された隊員の当時の真の姿、遺品、記録を後世に残し、恒久の平和を祈念することが…

都道府県47番・沖縄県

沖縄県鎌倉時代、沖縄では王朝時代、グスク時代でした。 グスク 室町時代、沖縄は琉球王国となりました。 (明国に進貢船を送り「琉球」と命名される) 首里城 江戸時代、薩摩が沖縄上陸1771年、明和の大津波1800年代、イギリス軍艦、オランダ商戦、アメリカ…

フランス

古代、フランス地域辺りはケルト人やガリア人が住んでいた。 「ガリア戦記」によると、 古代ローマの総督ガイウス・ユリウス・カエサル(=ジュリアスシーザー)が紀元前58年から紀元前51年にかけて遠征を行い、ガリア(今のフランス、ベルギー、スイスなど)…

ハワイ & ニューカレドニア

ハワイといえば「ホ・オポノポノ」許しと和解のプロセス「ホ・オポノポノ」.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。. モーナ・ナラマク・シメオナは、 個人で行うための新しい「ホ・オポノポノ」を創始しました。モーナ女史の言葉は 問題は外部の現実にあるので…

中国

中国の禹(う)伝説今から4000年ほど前 (紀元前21世紀~紀元前16世紀)気候変動で中国一帯は干ばつと洪水が繰り返され厳しい生活環境でした。 中国河南省偃師市の二里頭(にりとう)に、 中国最古の王朝・夏王朝(かおうちょう)があったそうです。 そ…

真冬の韓国

7、8年前、クリスマスの頃、韓国へ行きました。街や空港がクリスマスの風景で綺麗でした。美味しいもの食べて、お土産も沢山買ってきました。お化粧品も。韓流の歴史ドラマをよく観てたので、ドラマにでてきた色々な場所巡りをしてきました。 観光地からタク…