itukaの雑記帳

Bonne Journee

34番・広島

朝ドラ「おかえりモネ」で気仙沼で牡蠣を育ててるのを見て、広島の牡蠣を思い出しました。

空港での牡蠣のお好み焼
宮島の大きな焼き牡蠣
牡蠣は栄養たっぷり!ガン予防にも良いらしいです。


広島観光、
厳島神社では結婚式が行われていて素敵でした。

厳島神社宝物館では、平家納経をじっくりみてきました。
通常はレプリカで、期間限定で本物が展示されるようですが、私が行った時は本物ですと言われました(感激!)
金で書かれ、本当に美しかったです。

宮島では大きな「しゃもじ」も印象に残ってます。
伝統工芸の宮島細工で、世界一の大杓子、今は展示停止中のようです。


厳島神社を見下ろす丘に、
秀吉が造営を命じた、とにかく広い「千畳閣」があります。
戦国時代に命を落とした人々を供養するため、千人の僧がお経を唱えるための経堂ですが、
秀吉没後、現在でも未完のままだそうです。

古い木の経堂、秀吉が戦乱で失われた沢山の命を弔おうした「千畳閣」は、明治5年に秀吉を祀る豊国神社と改称され、加藤清正も合祀されています。

尾道しまなみ海道、キラキラ輝く海波が綺麗だった、広島、懐かしく思い出しました。

f:id:itukasan:20210615090545j:plain

毛利元就の三本の矢をイメージしたお守りを買いました。

f:id:itukasan:20210615093924j:plain