都道府県2番・青森県

青森県の県庁所在地は、青森市

2021(令和3)年7月27日
北海道、青森県岩手県及び秋田県の「北海道・北東北の縄文遺跡群」が「世界文化遺産」に登録されました。

17の遺跡で構成され、その半数近くの、8つの遺跡が、青森県にあります。


旧石器時代
 ↓
縄文時代
世界文化遺産」に登録された
「北海道・北東北の縄文遺跡群」
今から約15,000年前から約2,400年前までの間
 ↓
弥生時代

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*

大平山元遺跡
公式ホームページ
(JOMON ARCHIVES)より
大平山元遺跡 外ヶ浜町 遊動から定住へと生活が変化したことを示す縄文時代開始直後の遺跡です。旧石器時代の特徴をもつ石器群とともに土器と石鏃が出土しました。土器は、15,000年以上前のもので、現在のところ北東アジア最古です。
(以上引用終わり)

凄いですね、青森県.。.:*・゚☆.。.:*・゚


青森県へは

白神山地


秋田県にまたがる奥入瀬渓流十和田湖
観光旅行しました。


おおらかな大自然は優しく、ゆったりと過ごせました。


アップルロード沿いのお店には、リンゴが沢山。
旬のリンゴは勿論美味しく、旬のリンゴを保存してて、季節外れでも美味しくいただきました。


行ったことがない名所旧跡が沢山あります。

東北観光推進機構から、写真をお借りします。

三内丸山遺跡


弘前城

門や遺構の数々が現存し、
天守丑寅櫓、辰巳櫓、未申櫓は、国の重要文化財に指定されています。


恐山
八甲田山
津軽海峡
浅虫温泉
六ケ所村
ねぶた祭り

青森ヒバ油は長く愛用してます。

お友達からよくお土産にいただく美味しい「せんべい汁

黒ニンニクも美味しいです。
大間のマグロ(ホンマグロ)も青森県


遠いけど身近にも沢山の青森県、楽しい想い出もいっぱいです 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡