都道府県18番・福井県

福井県の県庁所在地は、福井市

福井県といえば
東尋坊

崖の上に蛇が歩いてました。

アワビから作ったネックレスを買ってもらいました。


永平寺


永平寺では、坐禅をレクチャーしてもらいました。

永平寺「傘松閣」には、天井に230枚の美しい色彩画が描かれていて
5つの天井絵を見つけると願いがかなうというので、全部見つけてきました。

・りす
・唐獅子(口を開けている青い獅子)
・唐獅子(口を閉じている白い獅子)
・鯉(2匹の白い鯉)夫婦円満
・鯉(黒い鯉)天まで昇るおめでたい絵柄


イベントがあった日で、沢山の僧侶の方達がいました。

お土産に、門前町で「胡麻豆腐」を買いました。


越前蟹、とても美味しくて大好きです。

そのほか福井県といえば

丸岡城
現存十二天守」のひとつ。
北陸地方に唯一残るのが丸岡城で国の重要文化財に指定されています。


一乗谷朝倉氏遺跡」
戦国時代ドラマに欠かせない朝倉氏の一乗谷遺跡は、
令和元年5月に日本遺産に認定されました。


氣比神宮(けひじんぐう)は、越前国の一之宮。


明通寺(みょうつうじ)は、
国宝指定の本堂・三重塔をはじめ、重文の仏像など数多くの寺宝を擁する古刹。


恐竜博物館
恐竜全身骨格や、ジオラマ、実物化石などの貴重な標本が数多く展示されてます。


見処沢山、楽しい想い出がいっぱいの福井県です。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡