都道府県40番・福岡県

福岡県といえば、太宰府天満宮です。

菅原道真を天神様としてお祀りしている歴史的建物です。


古今和歌集から百人一首24番歌に採られた菅原道真の歌

 このたびは
 幣(ぬさ)も取りあえず
 手向山(たむけやま)
 紅葉の錦
 神のまにまに

(詞書:宇多上皇が奈良へ行幸のとき、手向山で詠んだ歌)

菅原道真は、遣唐使を廃止するなど活躍しましたが、陰謀にあい左遷され太宰府へ送られました。

拾遺和歌集」にある菅原道真の歌

 東風(こち)吹かば
 にほひおこせよ
 梅の花
 あるじなしとて
 春を忘るな

(詞書:右大臣であった菅原道真が、太宰権帥(だざいのごんのそち)に任命され、太宰府へと左遷されなさったとき、家の梅の花をご覧になって詠んだ歌)


太宰府天満宮は、観光客が沢山でした。

太宰府天満宮には沢山の牛の像「御神牛(ごしんぎゅう)」がいます。

菅原道真が亡くなられたとき、亡骸をのせた牛車の牛が、座り込んで動かなくなった場所にお墓を立て、お社を建てたのが、のちの天満宮となったそうです。

知恵を授かるそうなので、神獣の頭を撫でてきました。


福岡県には、小倉城福岡城跡、門司港レトロ地区などの観光スポットがあり、博多どんたくも有名です。

小倉城

福岡城


福岡大濠公園の池


海の中道

(photo フォトック)


博多明太子、博多ラーメン、美味しかったです。


楽しい思い出がいっぱいです 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡