都道府県1番・北海道

北海道の県庁所在地は、札幌市

冬の北海道へ、夫が友人達と毎年旅行へ行き、年末年始用の美味しい蟹を買ってきてくれました。

家には北海道土産が沢山ありました。
木彫りの熊やアイヌ人形ニポポ。
今家に残ってるのを探したら、オルゴールだけでした。


替わりに北海道の香りハッカ油が、我が家で活躍しています。

写真が全く残ってなくて残念ですが、
日本最北端の地の碑前での写真など記憶に残ってます。
夫はよく湯の川温泉に宿泊してました。

旅行好きの義父母も何度か北海道旅行し、利尻・礼文島が楽しかったと言ってました。

私も友達と旅行した時の写真、摩周湖、知床、札幌、北海道大学、小樽、網走、登別温泉・・すべて処分したようで見つかりません。

夫婦でまた行くつもりだったから処分したのかもしれません。

もし行けたなら・・

箱館戦争で石垣に弾跡が残っている「松前城

五稜郭津軽海峡を見渡せる「五稜郭タワー」(2006年オープン)

美しい函館山夜景などを観光したかったです。

とても古い写真が少しだけ残ってました。

雄大な自然、美味しいものが沢山の北海道 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡


公式サイト
Good Day 北海道
https://youtube.com/playlist?list=PLnH_I7f-5nAOY1vvRV2XkY3yl_4McQ2e_



www.youtube.com