都道府県17番・石川県

石川県の県庁所在地は、金沢市

石川県へは3、4回旅行しました。
とても懐かしい。.:*・゚♡・*

加賀百万石の前田家城下町

金沢城

国宝石川門や三十間・長屋・石塁・堀など古建造物現存の城。

着物を着た娘さん達が多く華やかでした。


兼六園

もともとは金沢城の外郭の庭だった、雄大な回遊式庭園。
カラスの鳴き声が「かがー、かがー」に聞こえました。


東茶屋街

観光して美味しいもの食べて
金箔のトイレも拝借しました。

西茶屋街の趣あるお店では、郷土料理の夜ご飯を食べました。


能登半島
千里浜なぎさドライブウエイ

日本で唯一の車で走れる砂浜道路のドライブは感動的でした。


白米千枚田

2011年に世界農業遺産に認定された「能登里山里海」の構成要素のひとつ。

おにぎりや、お米のアイスクリームが美味しかった 。.:*・゚


和倉温泉
七尾湾を眺めながら気持ち良い温泉に浸かりました♨
あわびの陶板焼きなど和会席が美味しかったです。


輪島漆器工房を見学してお買物、輪島朝市も楽しみました。

九谷焼加賀友禅なども美しい。.:*・゚・*:.。 。.:*・゚


2005年3月、東口(兼六園口)に、「もてなしドーム」と「鼓門(つづみもん)」が完成。
2015年3月、北陸新幹線金沢開業。

金沢駅近のシティホテルに宿泊したこともあり、お買い物や美味しい食事を楽しみました。

楽しい想い出がいっぱいの石川県です 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡