都道府県20番・長野県

長野県の県庁所在地は、長野市

長野県といえば軽井沢
沢山遊びに行きました。
信州そばやリンゴ、とても美味しいです。


安曇野
上高地


飛騨民俗村


白樺湖
蓼科高原

善光寺
何度か訪ね、お戒壇巡りしてきました。
古いパンフレットが見つかりました。


訪ねたお城は
松本城
高遠城
高島城
上田城

国宝松本城は、
現存する日本最古の五重天守があり素晴らしいです。

徳川家康の側近のひとりだった石川数正が、小牧・長久手の戦いの後に出奔して豊臣秀吉に臣従し、松本城主10万石となり、天守を始め、城郭・城下町の整備を行った城です。

松本城のお堀の白鳥、可愛かったです。

。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡

日本百名城のひとつ、高遠城は、これでもか!というほど桜が咲き乱れ、沢山の観光客で賑わってました。

高遠城址公園は見処沢山のテーマパークのようです。

小さな御社、新城神社(藤原神社)には、
内藤家の祖神・藤原鎌足が祀られていた「藤原社」と
武田信玄の五男・仁科五郎盛信を祀る「新城神」が合祀されています。


高遠城下には、昭和42年に復元された「江島囲み屋敷」があります。

江戸時代、
将軍の生母・月光院に使える女中の筆頭だった江島が「江島事件」で大奥から高遠に流され、61歳で亡くなるまで26年過ごした屋敷を復元した「江島囲み屋敷」
大奥好きの人は必見です。

。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡


上田城では門前に居た甲冑姿の2人と写真を撮りました(嬉)

上田城跡公園東側
上田城址二の丸堀跡に掛かる二の丸橋の下には、公園前駅跡があります。

公園前駅は、かつて長野県上田市にあった上田交通真田傍陽線の駅。

真田傍陽線の廃止に伴い1972年 2月19日に廃止されました。

2021年11月から2022年1月にかけ、公園前駅跡で、スマートフォンをかざすと、電車が実際に走っているような動画が見られるAR(拡張現実)の実証実験が実施されたそうです。

。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡


高島城


宿のパンフレットより


沢山撮った写真は全く残ってませんが様々な風景が心に焼き付いてます。


妻籠宿


(photo ashinari.com)


諏訪大社

諏訪湖

美ヶ原

車山高原スキー場

斑尾高原

志賀高原

白馬

天竜峡の舟下り

湯田中温泉

浅間温泉

別所温泉

野沢温泉

戸倉山田温泉

。.:*・゚楽しい想い出がいっぱいです 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚