都道府県41番・佐賀県

佐賀県の事を書こうと、
はなわさんの歌「Saga」をあらためて聴きました(^^)
YouTubeでちゃんと聴いたのは初めてですが、10年前の歌なのかな、面白い歌で笑えました。


佐賀県では、日本最初の磁器、伊万里有田焼の展示場をいくつか見てきました。

f:id:itukasan:20210907190822j:plain

何処で見たか忘れましたが、大きくて素晴らしい有田焼の花瓶などの展示を見てきました。


有田焼(古伊万里)は、17世紀後半、東インド会社が買い付け、伊万里港から積み出され、ヨーロッパの宮殿のインテリアとして広まりました。

その後、古伊万里の影響を受けて、マイセンなどで磁器が作られるようになったそうです。


印象深かった「有田ポーセリンパーク」
ツヴィンガー宮殿が本物みたいに素敵でした。

f:id:itukasan:20210907185355j:plain

佐賀には、吉野ヶ里遺跡歴史公園や佐賀城などもあります。

佐賀城
f:id:itukasan:20100827121002j:plain


名護屋城
f:id:itukasan:20140305133645j:plain
(photo 九州旅ネット)


唐津城
f:id:itukasan:20210908214241j:plain
(photo 裏辺研究所)


楽しい思い出がいっぱいです 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡