都道府県22番・静岡県

静岡県の県庁所在地は、静岡市


ドライブして
ダイナミックな富士山見て
神社仏閣、お城散策して
テニスして温泉入って
夕陽に染まる浜名湖
雨上がりの虹
城ヶ崎の吊橋
白糸の滝
河津桜まつり
下田海中水族館
富士サファリパーク
御殿場プレミアムアウトレット

御殿場高原
時之栖(ときのすみか)

伊豆高原
三嶋大社
三島スカイウォーク
東伊豆、中伊豆、西伊豆の温泉
土肥金山
沼津御用邸記念公園

楽寿園の菊まつり、紅葉

修善寺もみじの里

大室山から富士山がみえます

富士山本宮浅間大社
熱海温泉
来宮神社
久能山東照宮
三保松原
日本平
寸又峡
大井川鐵道のSL
富士スピードウェイ
修善寺
うなぎ
お茶・・


つま恋リゾート彩の郷は、2017年にリニューアル

皆に喜ばれるお土産は
「梅家のホール・イン」や
伊豆名産のニューサマーオレンジのお菓子

道の駅に立ち寄るのも楽しみのひとつです。



.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*

静岡県には、沢山の城跡があります。

家康公が最初に葬られた久能山東照宮は、久能城を廃して創建されました。

久能山東照宮HPより↓
☆元和2年(1616年)4月17日徳川家康公の薨後、御遺命により御遺骸を久能山に埋葬、久能城を廃止し東照宮(はじめは東照社と称しました)が創建されました。☆


久能山はかつては広大な寺、その後、武田信玄が久能城を築き、武田氏が亡んだ後は徳川氏が領有しました。

東照宮に葬られた家康公、そして久能城の時代には、ここを信玄が通ったのだと感慨深く思いながら山道を散策しました。

神楽社や、山から見えるイチゴ畑も印象的でした。


浜松城

駿府城址、山中城跡の散策も楽しいです


。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡



伊豆スカイライン

狩野川


城ヶ崎


土肥金山


河津七滝


伊豆山神社


白糸の滝


もみじの里

熱海の梅園も、紅葉が綺麗です。


エアパーク

本物のブルーインパルスに座った夫が感激してました。


来宮神社


楽寿園


温泉


トイレの神様
市山「明徳寺」の御札





静岡はみかんの産地として有名です。

時期により色々な種類のみかんが出回ります。
三ケ日(みっかび)みかん、青島みかん、美味しいみかんです🍊



大好きな静岡県です 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡