都道府県31番・鳥取県

鳥取県といえば 砂丘因幡の白ウサギ、二十世紀梨ズワイガニ鳥取城、水木しげるロードなどなど


鳥取県観光連盟の
「とっとり旅の生情報」に沢山情報が載ってます。


www.youtube.com



鳥取砂丘では
サラッサラに乾いた広大な砂の丘、馬の背と呼ばれる砂丘を登り、やっと海が見えました。

ランチしたお店では、ランチョンマットに「いなばの白うさぎ」の神話が描いてありました。

いなばの白うさぎは、鳥取市の白兎(はくと)神社に「ウサギ神」として祀られています。

f:id:itukasan:20211019080040j:plain
白兎神社(photoお借りしました)


そして鳥取で捕れる「松葉がに」が、とても美味しいです!

我が家では毎年「松葉がに」のおせちを注文しています。
今年もすでに9月に予約しました。


ズワイガニの雄のことを山陰地方では「松葉蟹」と
丹後半島では「間人(たいざ)蟹」
北陸では「越前蟹」とも呼びます。
雌は「せこ蟹」「子持がに」とも呼ばれます。

かに味噌も勿論美味しい!
せこかにの「外子」「内子」も美味しいです。。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚


鳥取城は、2006年(平成18年)に日本100名城のひとつに選ばれています。

広大な城域に、因幡の守護山名氏から江戸時代の各城主による遺構が残っていて、復元整備が行われています。

f:id:itukasan:20211014200442j:plain
(photo 裏辺研究所)


宿泊は、米子(よなご)の皆生温泉(かいけおんせん)♨

海沿いの皆生温泉で、美味しい蟹や日本海握り寿司を食べて温泉に浸ってきました。

f:id:itukasan:20211024100717j:plain

楽しい思い出がいっぱいです 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡