都道府県19番・山梨県

山梨県の県庁所在地は、甲府市

魅力満載の山梨県、年に数回は訪れてました。

山梨県静岡県にまたがる霊峰富士山


富士山の周りにはたくさん浅間神社があり、こじんまりとした浅間神社も趣があります。
世界遺産に登録されている浅間神社もあります。


富士五湖の、冬の凍った湖、花々咲き乱れる春、夏は花火、秋の紅葉、四季それぞれの美しい景色を楽しみました。


山梨県立科学館では、望遠鏡で太陽のプロミネンス・紅炎がダイナミックに吹き出す様子が観察できました。

八ヶ岳ロイヤルホテルの展望台では、満点の星と大きな流れ星を見てきました。


清里ではスキーを楽しみ、
道志村ではキャンプやテニス合宿


何度か乗った昇仙峡のトテ馬車は今は廃業し乗り合いバスになりました。

富士急ハイランド

忍野八海

身延山久遠寺

白州サントリー蒸溜所

ワイナリーは、とても沢山あります。
「ぶどうの丘」では温泉も楽しんできました。


神代桜、じんだいざくら、親は「かみよのさくら」と呼んでました。
その呼び名が似合う桜だと思います。


桃源郷

笛吹川フルーツ公園は、新日本三大夜景のひとつ。
フルーツパーク富士屋ホテルに泊まって、夜景と温泉を堪能しました。食事も美味しかったです。


西沢渓谷は夏にハイキングしました。清々しい山の空気で健康促進。


夢窓国師による庭と武田信玄墓所がある恵林寺

武田信玄創建の甲斐善光寺


甲府駅から真っ直ぐ通る武田通りから表参道となる武田神社


甲府駅には武田信玄の大きな銅像があります。(畠山某像との説も)


今も残っている信玄堤。


ナビがなかった頃、甲府に行くと、いつも道に迷って(まるで信玄公に翻弄されてるみたい)と思ったりしました。


石和温泉下部温泉ほか沢山の温泉

お胎内洞窟


甲府城舞鶴城公園)


語り尽くせぬ想い出が沢山の山梨県





楽しい想い出がいっぱいです。ありがとう。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡