2024-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ5月

4月の桜、とても綺麗でした。 それから体調不良にみまわれました。 去年に続き、また腰から足が痛くなる(坐骨神経痛) また結膜下出血(右目) 血圧が180を超えて倒れそうになる。おまけに、歯が欠けて只今治療中。5月の大型連休中は、仮の詰め物で過ごすこ…

白南天

ポンと挿しておいた白南天の枝4月21日冬の間数ヶ月、極寒の庭でずーと変わらなかった小さな白南天が4月になってから青々と葉を伸ばしてきました。 これからが楽しみです(^^)8月9日 2本挿した枝の1本は枯れました 8月8日 弱々しいので栄養剤を与えましたが、…

読書 2024年

☆「赤と青とエスキース」青山美智子凄く面白かった✨❗️ 色々な人生があって良いのだと思った。青山美智子さんの作品をもっと読みたいと思いました。青山さんのインスタグラムを見てみました。 「リカバリー・カバヒコ」も面白そう~ 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡・*:.…

今年も、採れたての大きな筍をいただきました(^^) いつもありがとうございます 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡

第49期棋王戦五番勝負 藤井棋王がタイトル防衛

第49期棋王戦五番勝負今年度最後のタイトル戦藤井聡太棋王(21歳) VS 伊藤匠七段(21歳)藤井聡太棋王が防衛達成で八冠堅守しました。今年度の藤井さんの結果は、46勝8敗1持。2018年に記録した勝率0.849(45勝8敗)を更新し、自己ベストの勝率0.852となりま…

マルチバース&カイロス

マルチバースとは小学館デジタル大辞泉よりマルチバース【multi-verse】ユニバース(宇宙)のユニ(単一)をマルチ(多重、多数)に置き換えた造語。宇宙は我々が存在する宇宙だけでなく、別に、または無数に存在するかもしれないという仮説に基づく。インフ…

防災、梯子を出しました。

2024年1月に 政府の地震調査委員会が、今後巨大地震が起きる確率を、10年以内では「30%程度」、30年以内では「70~80%程度」、「50年以内では90%程度もしくはそれ以上」と発表したそうです。我が家の少し離れた所には海や川があるので、4つ折りに畳んでしま…

天皇陛下64歳のお誕生日

天皇陛下64歳のお誕生日おめでとうございます🎉藤井聡太さんの八冠のお話もあり嬉しいです🎵お言葉のYoutubeです www.youtube.com皇居での一般参賀をみて、天皇陛下が上皇陛下にそっくりに見えました。我が子もそうだけど、歳を重ねると親に似てきます 我が家の…

藤井聡太八冠、記録更新

第73期王将戦2月8日、藤井聡太八冠(21歳)が菅井竜也八段(31歳)に勝利しタイトル防衛。 王将戦3連覇。大山康晴15世名人のタイトル戦19連勝を抜く新記録、タイトル戦20連勝を達成。58年ぶりにタイトル戦連勝記録を更新しました。初めてのタイトル戦となっ…

防災、ポータブル電源

寒い冬の朝、朝ごはんを食べ終わり食後のコーヒーを煎れてたら、地震がありました。 お湯を沸かしていた灯油ストーブを消して、キッチンを片付けてお部屋でコーヒーを飲んでます。300ワットのハロゲンヒーターをポータブル電源で使用してみました。ポータブ…

1月半ばを過ぎて

年末年始、私以外の家族が風邪をひいて治りました。 私は今年から新たな教室に通うことになり慌ただしくて、大河ドラマを見忘れたので、土曜日の再放送が楽しみです。 朝6時はまだ暗いので、お部屋の電気をつけて、お正月の生け花を花瓶に挿し変えました。 …

光る君へ

大河ドラマ「光る君へ」第一話舞台は京の都 全然平安じゃない平安時代の紫式部の物語 今も昔もドロドロの政治の世界は変わりませんね藤原道兼が極悪人に描かれててビックリしました。その後のニュースで、今年初の将棋タイトル戦、王将戦が始まったのを知り…

令和6年が始まりました

2024年令和6年元日の朝の富士山 ほんのり朝焼けクリスマス、年末年始と、家族揃って賑やかに過ごしました。 元日は近所の氏神様に皆で初詣して孫ちゃんと公園でひと遊び。1月7日から、紫式部の生涯を描くNHK大河ドラマが始まるので楽しみです。衣装も楽しみ…

ブログ履歴

2020年(令和2年) コロナウィルスパンデミックで緊急事態宣言が発令され、予定表が真っ白に。 外出できないため、本やネットで百人一首を学んでブログ「百人一首メモノート」を作成して記載。2021年(令和3年) ブログ名を「itukaの雑記帳」に変更。 勅撰和…