2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イベリコ豚

朝食を食べながら、BSPで朝ドラ「らんまん」を見た後の番組を何気なく見ました。聖なる巡礼路を行く〜”銀の道“と征服者の大地〜コンキスタドールが暮らしたスペインのサラマンカで育つ「イベリコ豚」は、2ヶ月以上「ドングリ」だけを食べて育つと知りました…

柿の種から⑧

去年の秋に植えた柿の種から芽が出て成長してます。 8月28日 5月23日 少し曇り空の今朝の出窓のパキラ ひょろひょろと伸びたパキラを切ると、またすぐヒョロヒョロ伸びてきます。凄い生命力です。土に挿すと1ヶ月程で根が出るらしいので、切ったパキラを水に…

もうすぐ秋

秋の虫の音が賑やかになりました。今日は網戸にバッタが張り付いてました。先日、お墓参りに行った時は、逞しい姿のバッタがずっと側にいて、私達を監督しているようでした(^^)母の新盆の御施餓鬼も済みました。 家族皆、健やかな日々を過ごしています。コロ…

酷暑の1日

酷暑の今日、何も予定がない日なので、朝早く用事を済ませて買い物もしてから、家に籠もることにしました。ABEMAでの将棋チャンネルは王位戦第5局。徳島市「渭水苑」徳島県の大歩危祖谷をとても懐かしく思い出しました。 (三好市公式観光サイト大歩危祖谷ナ…

第64期王位戦七番勝負

第64期王位戦七番勝負 藤井聡太王位 VS 佐々木大地七段 2023年 ☆第1局 7/7―8(金・土) 愛知県豊田市「豊田市能楽堂」7日、佐々木大地七段が36手目を封じて指し掛けとしました。 8日、藤井王位が勝利し1勝目。 ☆☆第2局 7/13―14(木・金) 神戸市「中の坊…

夏休み

送り火を焚いて御先祖様たちをお見送りして、今年のお盆も無事に過ぎました。来週は、実家の母の新盆、御施餓鬼に向かいます。孫ちゃんは、滑り台を楽しめるようになりました。 あちこち旅行も行けるようになりました。 よく食べよく遊びよく学び大きくなっ…

初日にアクシデント

さあ!これから!という連休初日の朝に指を怪我しました(;´д`)トホホ…注意が散漫してるのかな、若い時はこなせた事がダンダン普通に出来なくなってくるという事かな、身体も脳も衰えてきてるみたい。アクシデントがおきるのは、気の緩みか、判断力の低下か、鈍…

夕焼け富士山

2023年立秋のすこし夕焼け富士山 around70歳の日々を楽しく過ごせますように 。.:*・゚♡

白南天

ポンと挿しておいた白南天の2本の枝追記 8月9日、2つに分けました。 8月8日 弱々しいので栄養剤を与えましたが、育つでしょうか。 6月19日 6月8日 5月27日 5月25日 5月22日 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡

読書 2023年8月

「子どもが心配」人として大事な三つの力 養老孟司(2022年3月発行)脳の話が印象的でした。教育の目的は 将来の幸せな大人をつくること。子ども時代がハッピーであれば、人生の一部がハッピーになる。10年、20年先に大人になる子どもは人材ではなく、人間。…

第71期 王座戦挑戦者決定戦

2023年8月4日 第71期王座戦挑戦者決定戦藤井7冠 VS 豊島九段☆午後6時 両者一歩も讓らず夕食休憩となりました。 アベマAI判定は、50%50% 残り時間は 藤井7冠52分、豊島九段50分です。 夕食は 藤井さんが玉子とじうどん、 豊島さんが玉子とじそば 対局は6時4…

柿の種から⑦

去年の秋に植えた柿の種から8月2日 ひょろ長い気がします〜 7月17日 6月19日 6月9日 5月23日 5月20日 5月19日 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡

終わった人

内館牧子さんの小説「終わった人」(2015年発行)を読み始めました。その「終わった人」が、2023年8月〜9月に、朗読劇(リーディングドラマ)になるそうです。出演は中井貴一さんとキムラ緑子さんの二人。検索すると色々な記事がでてきました。婦人公論.jp(…