2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

防災、ポータブル電源

寒い冬の朝、朝ごはんを食べ終わり食後のコーヒーを煎れてたら、地震がありました。 お湯を沸かしていた灯油ストーブを消して、キッチンを片付けてお部屋でコーヒーを飲んでます。300ワットのハロゲンヒーターをポータブル電源で使用してみました。ポータブ…

1月半ばを過ぎて

年末年始、私以外の家族が風邪をひいて治りました。 私は今年から新たな教室に通うことになり慌ただしくて、大河ドラマを見忘れたので、土曜日の再放送が楽しみです。 朝6時はまだ暗いので、お部屋の電気をつけて、お正月の生け花を花瓶に挿し変えました。 …

光る君へ

大河ドラマ「光る君へ」第一話舞台は京の都 全然平安じゃない平安時代の紫式部の物語 今も昔もドロドロの政治の世界は変わりませんね藤原道兼が極悪人に描かれててビックリしました。その後のニュースで、今年初の将棋タイトル戦、王将戦が始まったのを知り…

令和6年が始まりました

2024年令和6年元日の朝の富士山 ほんのり朝焼けクリスマス、年末年始と、家族揃って賑やかに過ごしました。 元日は近所の氏神様に皆で初詣して孫ちゃんと公園でひと遊び。1月7日から、紫式部の生涯を描くNHK大河ドラマが始まるので楽しみです。衣装も楽しみ…

ブログ履歴

2020年(令和2年) コロナウィルスパンデミックで緊急事態宣言が発令され、予定表が真っ白に。 外出できないため、本やネットで百人一首を学んでブログ「百人一首メモノート」を作成して記載。2021年(令和3年) ブログ名を「itukaの雑記帳」に変更。 勅撰和…