2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の富士山

雪をかぶった今朝の富士山頂上は寒いでしょうね❄️❄️❄️

今朝の富士山

久しぶりに雪を被った今朝の富士山です 長野の白駒池 白駒池の回りの苔の原生林カギカモジゴケはこれかな昨夜はストーブで沸かしたお湯の湯タンポで暖かく眠り、今朝もストーブでお湯を沸かしました。暖かい昼間は忙しく、短い秋を過ごしています。 around70…

第71期王座戦・藤井聡太さん八冠に

〈名誉王座か八冠か〉第4局終盤、木村一基さんの解説が面白かったです。 「どっちが勝ってるかサッパリ分からない」 「お互いごちゃごちゃになってるので、どこかで悪い手を指した方が負け」 「徹夜ですね」 1分将棋 電話に出てたのでちょっと目を離したら、…

読書 2023年10月

10月最初の読書は「たゆたえども沈まず」原田マハ文中で出てきた言葉に救われました。 〈パリは、たゆたえども沈まず。〉今日、とても嫌な出来事があり、心がざわついていました。そんな時、読んだ頁 〈どんな嵐がやって来ても、やがて通り過ぎる〉 〈嵐が吹…

富士山初冠雪

2023年の富士山初冠雪は10月5日でした。数日前に家のなかで転んで腰と頭を打ち、念のため用事以外はじっと横になってたので窓から見てませんでした。無事に予定通り旅行に行けたので、初冠雪が綺麗に見えました。 写真はボヤけてます・・ 午前中の南アルプス…