2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書 2023年5月

「人に必要とされる人」 斎藤茂太知恵をしぼり、体を動かし、精一杯の努力をしたら、潔く無責任に「後は野となれ山となれ」と、明るく開き直るのも生きてゆく知恵。.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* 「頭に来てもアホとは戦うな!」 田村耕太郎恵まれた環境を…

第8期叡王戦 3連覇

第8期叡王戦5番勝負第4局。藤井聡太叡王(20歳)が菅井竜也八段(31歳)に勝利しました。叡王位3連覇を達成し六冠を維持しました。 勝負は、午前中に千日手。先後を入れ替えて指し直し。 最終盤まで両者譲らず再び千日手に。 残り2分だった藤井叡王の持…

南天の挿し木

ポンと挿しておいた南天の枝から芽がでて成長中です。白南天 5月27日 5月25日 5月22日 切った枝から芽が出るのなら、もっと短くして挿したら良かったと思う。 赤南天の挿した枝は変化ないように見えるけど、写真を撮ったら花が開いてきてるのが分かりました…

白南天

肌寒い薄日の朝。雨に恵まれて鉢植えの葉っぱたちが成長中〜ポンと挿しておいた白南天の枝の芽5月25日 5月22日 白南天の赤ちゃん葉っぱは小さくて丸くて柔らかい。赤ちゃんは皆可愛いね1年前の孫ちゃん around70歳の日々を楽しく過ごせますように、モチベー…

柿の種から③

去年の秋に植えた柿の種から2つ芽が出て、1つは育ちませんでした。今朝、育ってきた1つを植え替えました。5月23日 5月20日 ピーマンの苗には支柱を立てました。 ツツジの旬は終りですね。成川美術館 5月初旬のツツジ 朝綺麗に見えてた富士山は雲に隠れてし…

名人戦

名人戦!終盤はどのような展開かな、と、ライブ配信を見始めたその時、なんと、長考していた渡辺明名人が投了しました(驚!)なんということでしょう。インタビューと感想戦が始まりました。藤井聡太さんが渡辺明名人から3勝して、最年少名人と7冠に王手で…

育つ楽しみ

お墓参りに行ってから、頭痛がなくなり嬉しい朝です。 挿木した白南天 5月13日 5月19日 5月21日母の日のプレゼントでもらったガジュマルを植え替えました。↑ 昨日、ピーマンとトレニアの種を買ってきました。 切り落としてポンと植木鉢に挿したおいた白南天…

柿の種から②

柿の種から2つ芽が出て育ってます。 ひとつ、やっと種の殻が外れました 。今朝 昨日 昨年秋に食べた柿、種を植えて数ヶ月土の中で育ち、芽が出て育ってます 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・

もうすぐ梅雨

またちょっとお腹がキリリと痛んだ朝。窓の外はどんより、午後は雨になるようです。歌を歌いに行くかどうか、お友達にラインしないと行けないのだけど、どうしようかと、小さな事で悩みます。鳥とカラスがいつも通り元気です。 梅雨時は梅干しが身体に良いか…

朝の富士山

雲ひとつなく 富士山が真っ白。5月半ばだけど、朝は冷えてます。朝日と共に鳥とカラスに起こされる日々。 数日頭痛が続いてるけど、今朝もちゃんと目が覚めて、生きてるってほっとする。5月の連休中の山梨の富士山 今日も良い日でありますように 。.:*・゚♡・*:.…

母の日

ありがとう 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡ 2023 2022 2021 2020 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡

コーヒー

ブルーボトルコーヒー先日、浜松町ポートシティ竹芝でランチして ブルーボトルコーヒーインスタントを買ってきました。 生豆はコロンビア産。良い香りで美味しいです。 私はアメリカンが好きなので、1本で何杯も飲めます^_^ コーヒー好きの息子も、とても美…

柿の種から①

去年食べた柿の種を植えておいたら芽がでました。我が家の庭は冬は極寒、夏は極暑です。自然に任せて手をかけないのですが、ゆっくり育ってくれると良いな。楽しみに見守ります。 イラストわんパグ (http://www.wanpug.com/)朝ドラらんまんで、雑草にも生…

折り鶴ラン

折り鶴ラン、一鉢から二鉢へ株分けしました。また来る夏に増えたらまた株分けします。そうして、いくつかは寒さ厳しい冬に耐えて、いくつかはなくなってしまうと思う。伊豆の道の駅で200円で買った一鉢。今年で何度目の夏を迎えるんだっけ。7、8回、もしかし…

こどもの日

こどもの日の翌日、息子の兜を片付けますまた来年 。.:*・゚♡ 鎮座してるのは「アンパンマン うちの子天才 ジャングルパーク」 孫はまだすべり台は上手に出来ませんがトンネルくぐりを楽しんでます♪ お外で遊び疲れて玄関で眠る我が家の宝 イラストわんパグ (h…

ブログ名変更

ブログ名を「itukaの雑記帳」から「tanosiki's blog」に変更。 (箱根神社) (九頭龍の森) (連休中の長野) around70歳の日々を楽しく過ごせますように 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡