縄文人

朝からずっと雨で家にいた或日.。.:*・゚☆.。.:*・゚

浅見帆帆子さんが新刊を発行するのを知り、久し振りに浅見さんのYouTubeを見ていたら「皇の時代」(小山内洋子さん著)について話してるYouTubeがあったので、どんな本なのかな?と思い調べました。

表紙に
 大転換期の後
 皇の時代
これからは「縄文人」しか生きられない!真剣に生きないでください!
って書いてあります。


ウ~ン・・読もうかどうしようか迷います。

縄文人とは?
貝塚ですね、狩猟採集時代。
その後の弥生人は農耕生活。

ちょっと調べたら
「日本人の祖先は縄文人と渡来系弥生人」だそうで、へーっと思いました。



とりあえず
縄文時代YouTubeで調べて見てみました。

今から数万年前の話を聞いてると
凄く眠くなります。

眠れない夜には
特に文化庁チャンネルがお勧めです。

「いせきへいこう!」vol.1
https://youtu.be/PV6QG06eM6o


貝塚は全国に2500箇所確認されてるそうです。
「いせきへいこう!」vol.8

https://youtu.be/KHTz48CM5Bg

国内最大級の貝塚は千葉県の加曽利貝塚だそうです。


「発掘された日本列島2020」vol.1
https://youtu.be/Kt2PYNUKJoc

vol.2

www.youtube.com



旅行中に何度か「遺跡」を見たことはありますし、博物館では何度も縄文人をみてきましたが、何万年も前のことに興味はありませんでした。

が、急に、面白いかもしれない!と興味がわいてきました。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡


何度か計画し申し込んだけど諸事情によりキャンセルしたアメリカのグランドキャニオン、何百万年前の地の歴史を見てみたかったけど、この先訪れることはないと諦めました。

何百万年も前ではなく、今より数万年前の縄文時代を楽しんでみよう・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡