富士山初冠雪

2023年の富士山初冠雪は10月5日でした。

数日前に家のなかで転んで腰と頭を打ち、念のため用事以外はじっと横になってたので窓から見てませんでした。

無事に予定通り旅行に行けたので、初冠雪が綺麗に見えました。
写真はボヤけてます・・


午前中の南アルプスの上に半月が見えてました。


田んぼが黄金色に輝いてました。


八ヶ岳



写真の半月で思い出しましたが、9月29日の「中秋の名月」を徳仁天皇が撮影した写真が公開されてました。

沢山の人がブログに写真を載せてましたね、とても綺麗な十五夜さんでした。

天皇皇后敬宮様の御家族3人は 、お住まいの御所に団子や栗を供え、未来へ思いをはせながら、庭で名月を楽しんだそうです。

その話を読んで(ハロウィンは随分盛り上がりますが)孫ちゃんには、穏やかな日本文化を大切にする心も忘れずにいて欲しいなぁと思いました 。.:*・゚♡

さらに思い出しました。
久々に百人一首。月の歌が沢山あったなと。

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*

百人一首の79番、左京大夫顕輔
新古今集 413)

秋風に
たなびく雲の
たえ間より
もれいづる月の
影のさやけさ


月影とは、月の光のこと。
明るい空の雲の間に月を見つけた時、まさにこの歌のように、月が清らかに輝いてました。

雲が流れ、南アルプスの上にポカリと浮かんだ半月でした。

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*