酷暑の1日

酷暑の今日、何も予定がない日なので、朝早く用事を済ませて買い物もしてから、家に籠もることにしました。

ABEMAでの将棋チャンネルは王位戦第5局。徳島市渭水苑」

徳島県大歩危祖谷をとても懐かしく思い出しました。


三好市公式観光サイト大歩危祖谷ナビ)

全国を巡るタイトル戦。
魅力的な宿が沢山あり「渭水苑」もとても素敵〜と思いました。


BSPでは1966年の映画「パリは燃えているか」が放送されてました。

パリがドイツ軍から開放された1944年8月24日
蜘蛛の巣が張っていたノートルダム大聖堂の鐘が4年ぶりに鳴り響き、支配から開放された人々の歓喜を描いた映画でした。

ノートルダム大聖堂、懐かしく思い出しました。



NHKでは、夏の甲子園大会決勝戦

昨夏、東北勢初の全国制覇を遂げ、今大会で連覇を狙う仙台育英高校
 VS
107年ぶりの優勝を目指す横浜の慶応(慶応義塾日吉)高校

勝戦での初回先頭打者(慶応の丸太君)がホームランを打ったのは史上初だそうです。
丸太君は、公式戦で初めてのホームランだったそうです。

結果は、慶応高校が107年ぶりの優勝を果たしました!おめでとうございます。

そして、将棋は、藤井王位が勝利して防衛、王位4連覇となりました!おめでとうございます。

対戦後の、藤井王位と佐々木大地七段の感想戦を見てると、まるで兄と弟のように見えます。
二人の対戦をまた見たいな〜と思いました。

大盤解説会を見に行く旅というのも良いなと思いました。
今年はちょっと忙しいので、来年からになるけど調べてみようと思いました。

いつの日かの楽しみが見つかりました。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡