都道府県21番・岐阜県

岐阜県の県庁所在地は、岐阜市


岐阜県(美濃)といえば
戦国武将「斎藤道三」が思い浮かびます。

斎藤道三の居城であった金華山の「稲葉山城」を攻略して城主となり「岐阜城」とした「織田信長

岐阜県には、沢山の城跡があり「大垣城」「郡上八幡(ぐじょうはちまん)城」などが有名です。


次に思い浮かぶのは「関ケ原の合戦」

f:id:itukasan:20220206090205j:plain

遡って、大海人皇子大友皇子の「壬申の乱」も岐阜県での出来事です。

日本の真ん中ともいわれる岐阜県、今は内乱もなく大自然が広がってます 。.:*・゚♡


岐阜県も何度か訪れ、観光を楽しみました。

関ケ原は、のどかでした。

f:id:itukasan:20220206090237j:plain


関ケ原古戦場記念館」
 ↓
https://sekigahara.pref.gifu.lg.jp/


飛騨高山は、紅葉が美しかった。
高山祭りの、とても大きな神輿や屋台の展示を見学、見上げてきました。
朝市も楽しみました。


白川郷の散策では、日本の原風景の里に心穏やかになりました。

花や風景写真を沢山撮りました。

世界遺産の合掌造りの住宅は外見も素晴らしいですし、家屋内もとても立派です。


馬籠宿
京都から東京へと続く、江戸時代の五街道のひとつ「中山道

石畳や水車、お蕎麦屋さん、島崎藤村の記念館などがある、木曽路の古い街並み散歩を楽しみました。

f:id:itukasan:20220206095807j:plain
(写真はwikipediaより)


岐阜県滋賀県にまたがる伊吹山

f:id:itukasan:20220206085917j:plain

岐阜県と長野県にまたがる乗鞍岳穂高岳


下呂温泉
養老の滝
長良川の鵜飼


美味しい「飛騨牛」「五平餅」

「栗きんとん」
小さいけどとても美味しいです。
ロールケーキセットをネットでリピート購入してます。


岐阜県も、沢山撮った写真は断捨離してしまいましたが、楽しい思い出がいっぱいです。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡