itukaの雑記帳

Bonne Journee

都道府県28番・兵庫県

兵庫県の県庁所在地は、神戸市


兵庫県は、播磨、但馬、淡路、丹波(京都と兵庫)、摂津(大阪と兵庫)の5国からできています。


兵庫県を旅した写真を探しましたが、なぜか残っているのは引き伸ばして飾っていた姫路城の写真1枚だけでした(T_T)

目を閉じれば、訪れた様々な景色が瞼に思い描かれます。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚


国宝姫路城は、1993年、法隆寺地域の仏教建造物とともに、日本で初めて世界文化遺産に登録されました。

現存する古天守12城のひとつです。

f:id:itukasan:20211023090152j:plain


広くて見どころ満載でとても楽しく観光しました。

「いの門」「はの門」「ほの門」などなど名前の書いてある門をくぐり探索していると迷子になりそうでした。

様々な城主たちの家紋が彫られた瓦がありました。


千姫ゆかりの西の丸には、千姫(将軍徳川秀忠の長女、豊臣秀頼の正妻、のち本田忠刻に再嫁)の人形と貝合わせが置かれてました。

千姫とその娘勝姫がここで過ごしてたんだな、と感慨深いものがありました。

千姫は夫・本田忠刻の死後は江戸へ移りました。
30歳で仏門に入り天樹院となり、70歳で亡くなるまで穏やかな余生を過ごしました。


兵庫県の城は
姫路城、竹田城明石城篠山城赤穂城の5つが日本100名城に選ばれています。


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*


姫路に宿泊した翌日、

城崎朝市を楽しみ
歴史が薫る古い街並みの出石を散策してランチにお蕎麦を食べました。

出石のお蕎麦は本当に美味しかったです!
コシもちょうど良く蕎麦汁も美味しく、今までで一番美味しいと思いました。

f:id:itukasan:20211023091342j:plain

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*

ちょうど建て直し工事が始まる前の、
明治45年に造られた日本一の規模の赤い旧余部鉄橋を、
川沿いから(凄いなー!)と見上げてきました。

鉄橋のふもとには列車事故の慰霊碑がありました。


神戸観光壁紙写真集
http://kobe.travel.coocan.jp/
余部鉄橋餘部駅写真集」から
写真お借りしました

f:id:itukasan:20211022180048j:plain


f:id:itukasan:20211022180001j:plain



.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*

天空の城 竹田城
山城遺跡として全国でもまれな完存する遺構です。

神戸観光壁紙写真集
http://kobe.travel.coocan.jp/
天空の城 竹田城跡の高画質壁紙写真「二の丸から見る本丸、天守台の石垣」から
写真お借りしました

f:id:itukasan:20211022181657j:plain


そのほか・・

有馬温泉、六甲山、神戸の夜景、、尼崎城、淡路島、城崎温泉赤穂浪士、宝塚、芦屋

源氏物語の舞台となった須磨、明石

瀬戸内海の港は、平清盛が宋(中国)との貿易の拠点としていました。

姫路セントラルパークでは、7月30日にホワイトライオンが誕生し、すくすくと育ってます(^^)


見どころ満載の兵庫県、楽しい思い出もいっぱいです 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚




有名インフルエンサーも使っている 手軽に副業するならモッピー