都道府県29番・奈良県

奈良県の県庁所在地は、奈良市


奈良といえば、奈良公園の鹿、法隆寺東大寺の大仏、世界遺産の寺の数々、吉野山の千本桜、熊野古道・・

二人ともそれぞれ修学旅行で訪ねました。

楽しかった、若かった。

ワイワイしながら巡り、その時は古都に興味はなかったのに、いまだに強烈に印象に残ってます。

撮ったのは友達との写真だけ、古都の写真はひとつも撮ってませんでした(^.^;


大和三山がある奈良

万葉集から

舒明天皇の、やまと(奈良)を詠んだ詩

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚


大和には 群山(むらやま)あれど

とりよろふ 天の香久山

登り立ち 国見をすれば

国原(くにはら)は 煙立つ立つ

海原は かもめ立つ立つ

うまし国そ 蜻蛉島(あきづしま)

大和の国は

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚

万葉集から

持統天皇の歌

春過ぎて
夏きたるらし
白妙の
衣ほしたり天の香具山

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚

古事記から

ヤマトタケルノミコトの歌

やまとは 国のまほろ
ただなづく青垣
山籠れる やまとし麗し

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚


戦国時代からは
松永久秀の多聞城や、郡山城信貴山城、ラピュタのような山城の高取城など沢山の城が築かれました。


f:id:itukasan:20180924143123j:plain
大和郡山城(photo裏辺研究所)



。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚



f:id:itukasan:20211106200704j:plain
吉野山の桜





有名インフルエンサーも使っている 手軽に副業するならモッピー